人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポラロイドの語源!!   

2008年 04月 03日

ポラロイドの語源!!_d0143773_6582750.jpg
撮影地:沖縄県読谷村 
カメラ:Polaroid180  フィルム:Polaroid669  F8 1/250s

前にメインのブログ(なかなか更新されませんが・・・。)にも登場した、
海辺に生えてる小さな木。

定期的に撮影しに行ってるんだけど、たまにはポラでもいいかな♪と
思い撮ってみました。

やっぱりポラで撮ると独特の雰囲気が出るねぇ。

ポラロイド、実はこれ、撮ってすぐ見られるインスタント写真の代名詞!!

世界で最初にインスタント写真を作った会社です。



でも、よく他の会社が作ったインスタント写真も「ポラ」とか、「ポラロイド」
とかいってしまうくらい一般的に使われてる言葉ですね。

このポラロイドとゆう言葉、実はポラライザー(偏光板)のポラと、セルロ
イド(プラスチック)のロイドとゆう、インスタント写真とは関係のない言葉
から生まれた合成語なんです!!

そんなインスタント写真に関係のない言葉からできてるとは、調べてビッ
クリ!!

次はどんなことがわかるかな???




メインブログ:photographer t.nehala blog
ホームページ:Photographer t.nehala

by t-nehala | 2008-04-03 10:00 | Polaroid history

<< Polaroid180日本縦断!! 読谷村やちむんの里北窯 >>