人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読谷村やちむんの里北窯   

2008年 03月 27日

読谷村やちむんの里北窯_d0143773_949990.jpg
撮影地:沖縄県読谷村 「やちむんの里」 
カメラ:Polaroid180  フィルム:Polaroid669  F8 1/125s

今日も読谷村の「やちむんの里」での一枚!!

北窯はよくガイドブックとかに載ってるけど、ポラで撮るとまた一味違う雰囲気♪

ん~やっぱりポラはいいな♪

でもこれが味わえなくなるとは・・・(涙)

まぁ在庫が残ってる間は撮り続けるぞ!!



さてココで今更ながらポラロイドの誕生についていってみようかな。
(まあ有名な話なんで知ってる人も多いと思いますが・・・。)

ポラロイドを開発したのはポラロイド・コーポレーションの創始者、エドウィン
・H・ランド博士。

実はポラロイドはランド博士の当時3歳の娘の「どうして撮影した写真がその
場でみえないの?」とゆう疑問から研究が始まったらしいです。

その疑問を解決するためにランド博士は日々研究を続け、1947年2月21日
に撮影後1分以内で写真が完成する水洗も暗室もいらない処理法をを発表!!


これが人類を写真が出来るまで待つことから解放したインスタント写真システ
ム誕生の瞬間でした。

今日では、デジカメで撮影してすぐにプリントできる時代だから、驚きはないけ
ど、その当時は、撮影してから、プリントとして見れるようになるのに何日もかか
っただろうから、すごい衝撃的発表だったんだろうな。

でもランド博士の娘の疑問を解決使用とゆう情熱はすごいな!!

その情熱を見習わなければ(




メインブログ:photographer t.nehala blog
ホームページ:Photographer t.nehala

by t-nehala | 2008-03-27 13:00 | Landscape

<< ポラロイドの語源!! 祝!!10th!! >>